PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里親探し

たまぽにょ、3連休でまた一段と成長しました。

カリカリのフードを食べるようになったの~♪

これで成長スピードが更に上がるね^^b




さて本題。 ちょいとマジメなお話です。

たまぽにょの里親さんを探すため、数ヶ所の掲示板に載せていただいてます。

はっきり言って、難しいですね…

だんだんとプレッシャーになってきてます。

いくつか「里親希望」の連絡をいただいてるのですが、

どの掲示板にも【注意書き】があり、恐ろしい現実を思い知らされます。

・人当たりの良さそうな人物だが、虐待目的。
・実験動物施設への払い下げ。
・お見合いの席で(目を放した隙に)盗難される。

ご連絡いただけても、疑心暗鬼にならざるを得ない現状です。

要は、 『簡単に人を信用するな』 ということ。

とある事例ですが。
裁判沙汰にまでなったものの、犯人には罰金程度の判決。
しかも数十匹の譲渡された猫たちは、依然行方不明とのこと。
たまぽにょが同じ目にあったとき、私はそこまでできない…と思います。

正直なところ、掲示板に出したことを後悔し始めています。

まず人を疑い、見極め、消去法で進めるしかない。。。

私ってヤなヤツ…

ただ可愛がりたいときにだけ近寄る社長のほうが、善人に見えてくる。


旦那から、「もう子猫を見つけても保護しないように!」と釘を刺されました。

休日や夜に、会社まで世話をしに行ってる私を見てるからだろうな。。。

でも、私は少し違う想いです。

世話をすること自体は、全然苦にならない。

たまぽにょの成長を近くで見れて、嬉しいし楽しい。

でも里親探しがこれほど難しいとは…
保護を待ってる猫や犬がこれほど多いとは…夢にも思わなかった。

実際、1つの掲示板に掲載されてるだけの数ですが、

猫の里親募集は全国で3,000件を超えています。

関東が一番多く1,500件、近畿は2番目で800件超え。

この数字…難聴というハンデがなければ、貰われる確率は上がったんだろうか?

耳が聞こえない分、他の猫が羨むほど幸せになって欲しい。

と、思ってたんだけど…

生半可な気持ちで保護したツケが今、回ってきているような気がします。

そして、自身で出した結論。

私は今後、助けなければならない子たちを見つけても保護しないでしょう。

自分の良心のまま動けないのは、とても辛いことですが。

本格的に保護やレスキューをされてる方が見たら、

「言わんこっちゃないっ!」とお叱りを受けるでしょうね。

自分でも、保護した当初から思い感じたこと。

「自分で最後まで面倒を見れないのなら、私のしてることは偽善だ。」と。


でも、たまぽにょだけには、優しい里親さんを見つけてあげたい。

私の希望は、「知り合いの知り合い」くらいの身近な方に貰っていただきい。


最後の望みは1人いらっしゃるんだけど、

その人、放し飼いなのよねぇ^^;

ちなみに社長じゃないですよ~。





| 保護 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気持ち解ります。

最近札幌の動物管理センターでも♀キャバが保護されて
保護期限が今日までだったの。
管理センターのHPの写真見たら可愛くてね・・・
手入れもきちんとされてるようだし迷子犬では?
と思ったけど、保護期限の今日まで迎えが来なかったようなので、捨て子だったんだと思います。
しかも、保護された場所って私が以前住んでいたエリアなの。

明日HPからはこの子は消えるんだけど、誰かが引き取ってくれていればなぁ・・・と思ってね。
最悪の結果じゃなきゃいいな・・・と。
私が引き取ってあげたい気持ちは山々なんだけど、現実問題としてそれは無理。
責任持って・・・と思ったら・・・無理。
結局は見て見ぬふりするしかないのよ。

たまぽにょ、本当にいい里親さんに巡り会えたらいいんだけどね・・・。

| ししまる母 | 2008/10/15 23:17 | URL | ≫ EDIT

この手の問題は難しいですよね。
たまぽにょに素敵な里親さんが見つかることを祈るばかりです。

このお話とはちょっと時限の違うお話ですが、
私もブログをはじめた当初・・・里親募集の記事をよく
リンクしていました。大々的に記事に取り上げたこともあったように
思います。。。でも、考えることがあってやめてしましました。

ホント、この手の問題は、難しい・・・
でもでも、ryokoさんが行った行為は絶対間違っていないと
思いますよ!
いつかいい里親さんが見つかるまで、気長に頑張ってください☆

| Angieママ | 2008/10/16 03:05 | URL | ≫ EDIT

ほんと、難しいね。。。
私も、せめて私にできる事から始めようと思って
里親さん募集のワンちゃんの事とかを、ブログに載せたりしてたけど
でも。。。結局自分がなにもできないのに、それを載せて、なんの意味があるんだろう?ただの偽善なのかな?とか
考え出して、私自身も迷ってます。

でも、ryokoさんは少なくとも、たまぽにょちゃんの命を救ったことに間違いはないんだから、それは素晴らしいことだと思いますよ~
後は、ちゃんとした、本当にたまぽにょちゃんを大切にしてくれる
里親さんが見つかる事を、祈ってます~☆

↓ペット博で買った大きなブツって、ベッドやったんやね~
でも、1500円で買ったなんて~!
お買い物上手ですわね~

| ムクまま | 2008/10/16 10:31 | URL | ≫ EDIT

難しい問題ですよね。
里親募集する方も里親になる方も
それぞれ疑心暗鬼になってしまう部分(ならなくてはいけない部分)が
あるんだろうなぁって思います。
でも。たまぽにょちゃんはryokoさんに保護される運命の子だったんですよ。
きっとどこかにいる里親さんと赤い糸で結ばれていると信じています。
早く見つかるといいね☆

| mikako | 2008/10/16 12:28 | URL | ≫ EDIT

ししまる母さん

そのキャバちゃんの記事、見ましたよ。
とっても可愛らしい子ですよね。今どうなっているんでしょうかね?
自分がこういう状態&気持ちだったので、
コメントを残せなくてゴメンなさい。
そのキャバを捨てた家族、もう2度と動物を飼わないでほしい。
最悪の結果になってしまったならば、
元飼い主に、その子の最期をしっかりと目に焼き付けて欲しい!
とさえ思います。(もちろんそうなってないことを切に願ってますけど。)
>結局は見て見ぬふりするしかないのよ。
そうなんです。
分かってたことなんだけど、自制が効かないというか^^;
ほんと、いい里親さんに巡り会えるよう頑張りますねp^^q

| ryoko | 2008/10/17 22:29 | URL |

Angieママさん

調べれば調べるほど、疑心暗鬼が泥沼化しそうです^^;
だから、根本的なことだけ押さえて、調べる事はヤメましたw
>でも、考えることがあってやめてしましました。
アジママさんも保護情報を取り上げてたことがあったんですね。
そして、やめてしまった…
なんだか、わかる気がしますよ^^b
取り上げたものの、中には助からなかった命もあると思います。
いろんなことを悩み考えてしまうんですよね。
>ryokoさんが行った行為は絶対間違っていないと 思いますよ!
ありがとう!そう言っていただけると嬉しいな♪(単純w)
最初で最後の保護だけど…
せめてたまぽにょたちに、いい里親さんが見つかるよう頑張りまっすp^^q

| ryoko | 2008/10/17 22:37 | URL |

ムクままさん

>結局自分がなにもできないのに、それを載せて、なんの意味があるんだろう?
私も、たまに掲載するけど…同じ気持ちです。
UPしたことが役に立ってるんだろうか?
普通の日常とかお笑いネタをUPしたほうが、
見てくださる皆さんはコメントしやすいんじゃないんだろうか?と。
>たまぽにょちゃんの命を救ったことに間違いはないんだから
確かに発見当時の状態では、私は救世主だったかもしれない。
でも、あとの事を、保護を求める子たちの現状を、
全くと言っていいほど考えてなかったと思いますわ^^;
ベッドね。大きいけど、とっても柔らかいの♪
アルは、羽布団のほうが好きみたいだけど…orz

| ryoko | 2008/10/17 22:44 | URL |

mikakoさん

ホントにね。難航するだろうと想像してたけど、
里親募集で、こんな落とし穴があるなんて…
なんでそんなことができるんだろう?
自分を一般的な良識の持ち主と思ってる(思い込み?w)けど、
その人たちにはそういう感情がないんだろうか?と思ってしまう。
>たまぽにょちゃんはryokoさんに保護される運命の子だったんですよ。
最後まで、仮親としての責任を 果たしたいですな。
そのためには、まず2匹に健康に育って欲しいわ~p^^q

| ryoko | 2008/10/17 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://randv.blog84.fc2.com/tb.php/700-90843414

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

