PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗事件2

栗1 みんな、気をつけてね。

私の不注意で、皮付きの甘栗を飲み込んでしまったアル。

翌朝、普段と変わりないアルにホッとしながらも、

胃の中の栗が、今ドコにあるのか不安で、病院に行きました。




事情を説明し、まずレントゲン。

あった!まだ胃の中にある!

それと、余計なモノまで見つけてしまった…

栗より小さいものの、すでに小腸にまで進んでる何か。

土曜日にお出かけした場所で、たくさん落ちてた木のかけら?

心配事が増えてしまったけど、今は栗の処置が先。

① オキシドールを飲ませ、吐き出させる。

 一般的には、この方法でほとんどのワンコが吐き出すそうです。

② ①の処置で難しい場合、モルヒネを注射。

 注射をすることで、吐き気がパワーUPする。

③ 内視鏡で胃の中から取り出す(全身麻酔)

 麻酔を伴うので、獣医師もなるべく避けたい様子。

④ 開腹手術

 最悪の場合、手術せざるを得ない。


処置のためアルを預けたものの…

①の処置で、待合室までアルの悲しそうな声が聞こえてくる。

あぁ、気持ち悪いんだろうな。
助けてって言ってるんだろうな。。。


担当の先生が出てきたけれど、①の処置では吐かなかったそうな。

オキシドールを飲まされて、気持ち悪いハズなのに吐かない…

こんな時、我が子の卑しさが恨めしい!

しかたなく、②の処置をお願いする。

またまた、アルの「ひゃぅ~ん…」が聞こえて居たたまれない。

数分後、ちりとり(嘔吐物入り)を持った先生が出てきました。

意外に大きかった皮付きの甘栗。

『胃で消化されるかも』という一縷の望みは、全然叶っていなかった。

小腸まで進んでいたら、確実に詰まってた大きさでした。

ごめんよ 気持ち悪い… 

家に着くまでは、それなりに元気だったのに…

部屋に入ってからというもの、体はフラフラで足取りもおぼつかない。

夜になってようやく食欲が戻り、手作り食をペロリと平らげて安心したけど、

吐き出させる処置のためのオキシドールとモルヒネは、

アルにとって、ものすごくダメージが大きかった…

(もちろん薬のせいでもあるんだけど)こんなに卑しんぼのアルなのに、

夕方、オヤツをあげようとしたら「イヤイヤ」されました。

「1人にしといて」オーラがプンプン出てたのに、

たまに寂しくなって、私たちの顔を見に来てたのが愛おしい。


アル。

私の不注意で、こんな辛い思いをさせてごめんね…

ママは本当に本当に反省してます。


あとは、小腸にあった物体がウンPで出てくるのを待つのみ!

どうか出てきますように!!


| 健康 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アル君、大変でしたね!!
栗もレントゲンで写るんですね。
うちのめいちゃんの飲んだ金具は、もう肛○のすぐ近くに来ているのがはっきり写ってました。
思いがけないものを口に入れるから、ホントに心配しちゃいますね。
小腸の物体も、早く出てくるといいですね。
今朝のう○ちが待ち遠しいですね。

| ナナハル | 2008/11/25 05:32 | URL | ≫ EDIT

大変だったね・・・
でもryokoさんのすばやい処置で
開腹手術しなくて済んで良かったね。

レントゲンってすごいね
栗までわかるんだ・・・
アルくん早く出してしまってね。
お大事にねi-265

| きゃぶくれ★ | 2008/11/25 08:08 | URL |

うわぁ~。。。ドキドキしながら読みました。。。
でもアルくん無事でよかった☆

おやつにも反応しないなんてよっぽどしんどかったんやね。

わかるわかる、『1人にしといて』オーラ^^;
チャペが風邪引いて点滴してもらったとき、そぉやったもん。。。
見てて可哀想で大丈夫?って声かけて抱っこして撫でて・・・
って、してあげたい!!って思っても、
そっとしといてオーラが煌々と出てますよね。。。

次は何かが出てくる予定なのね?^^;
早く出てくるといいね☆

| つる | 2008/11/25 10:06 | URL |

ナナハルさん

レントゲンでは大きく見えたから、とっても焦ったけど…
栗の輪郭が見事に写ってました^^;
えぇー!めいちゃん、金具を飲み込んだことがあるの?
それも引っかかりそうで怖いですよねぇ。。。
小腸の物体Xも、今朝出たようです^m^
「ようです」ってのは、旦那が確認したから…ちょい不安T^T
物体ネタも、明日UPしますんでw
でも何を食べたか分かるもので良かった~♪

| ryoko | 2008/11/25 16:27 | URL |

きゃぶくれ★さん

アルの具合が悪くなりながらも、
無事に栗は出てきましたーp^^q
でも…全然素早い処置じゃないですT^T
本来なら、飲みこんだと分かったらスグに病院送りにすべきですたorz
そしたらモルヒネを打たなくても済んだかも?
レントゲンで見た栗は、ちと大きく見えて不安だったけど、
“栗”って何気に分かったのが可笑しかったっす^^;
小腸の物体も、今朝出てきましたよ~p^^q

| ryoko | 2008/11/25 16:30 | URL |

つるさん

胃の中の栗を心配し、処置後のアルの体調を心配し、
今度はウンPを心配し…
気持ちの落ち着かない連休となりましたーT^T
口が薬品くさいのが可哀想でしたわorz
『1人にしてオーラ』も、たまに途切れるらしくw
フラフラしながら顔を見に来てますた^^;
物体も2日ぶりのウンPとともに出てきましたよーp^^q
はぁ、一安心ですわ。。。

| ryoko | 2008/11/25 16:35 | URL |

アルくん、よかったです(*´▽`*)ホッ
物体ネタは明日なのね。
なんだったんだろ???
無事に出てきてくれたら笑い話になるんだよねぇ♪
うちもレントゲン撮ったらいろんなモノ写りそうでコワイわん。

| mikako | 2008/11/25 20:10 | URL | ≫ EDIT

まじっすか!!
うわ~~・・・すごいドキドキで読みました。
何事もなくてよかったです。
誤飲って怖いですよね。
うちもハラハラしたことあります。
すばやい判断で、病院行ってよかったですね。
アルくんも早くおやつガンガン欲しがるくらい元気だしてね!

| masa | 2008/11/25 20:55 | URL |

誤飲はホント怖いですよね。
ししまるも子供の時にクッションカバー引き裂いて
ファスナー飲み込んだことがあって
そんな時に限って夜勤でそのまま留守番させなきゃならなくて
「生きててくれ」って祈りながら仕事してたことがあったっけ。
2日後に吐きだした時はホッとしました。
その頃、近所では割り箸飲み込んで開腹されてたワンちゃんもいました。
飼い主ってこんな時、自責の念にかられるのよね(泣)
今回、大変だったけど大事に至らず不幸中の幸いでしたね。

| ししまる母 | 2008/11/25 21:28 | URL | ≫ EDIT

アルくん、無事に吐き出して良かったです。
ドキドキしながら読みました。
我が家も次男がいろんな物を落とすので、
何時も『JAM!』と、叫んで隔離してます。
それでも食べちゃうときは食べちゃうんですよね(T^T)
他のブツも無事出てきたとの事。
良かったですね。
ホッとしました。
我が家も新顔が増えるので気をつけます。

| kiyomi | 2008/11/25 22:25 | URL | ≫ EDIT

まずは、何事もなく済んでよかったよぉぉTT
ドキドキしながら読みました。
処置もいろんな段階があるもんなんですね。


そういえば…
幼稚園児だった頃、ビー玉、飲み込んだことあったな、私…。

| tamaken | 2008/11/25 22:36 | URL | ≫ EDIT

mikakoさん

土曜日の夜から、ドキドキハラハラの連休でしたわT^T
物体は、たぶん…木くずだったと思うんだけど、
何しろ私が確認する前に、WCに流されちゃってorz
>うちもレントゲン撮ったらいろんなモノ写りそうでコワイわん。
フードがビッシリな胃も笑える。てか恥ずかしいよ^^;
そうそう。吐かせたときに、土曜日に食べた笹が入ってた…
ワンコの胃はどれくらいの時間をかけて消化するんだろう?
って思ったなー^m^

| ryoko | 2008/11/26 10:25 | URL |

masaさん

もうホントに、落ち着かない連休になりましたわT^T
処置中に、よく誤飲してしまうキャバを連れた方がいらして、
誤飲についてお話してたんだけど…
タオルを1本飲んだ子もいるんだって!ビックリだよね^^;
>すばやい判断で、病院行ってよかったですね。
全然すばやくないよ~orz
もっと早く連れて行ったら、注射をしなくて済んだかも?
アルに余計な苦しさを経験させてしまったかも?
そう思うと、これからはすぐに連れて行こう!って思ったわp^^q

| ryoko | 2008/11/26 10:30 | URL |

ししまる母さん

ししくんは、ファスナー!?これまた大物で危険そうなものを…
>「生きててくれ」って祈りながら仕事してたことがあったっけ。
私も、一晩経過させてしまったけど、似たような気持ちでしたわ。
でも後悔…すぐに連れて行けたのに。。。
きっと今まで生きてきた中で、一番苦しかったんじゃないかな?
そう思うと、本当に可哀想なことをしてしまいました。
人だって手がすべって物を落とすこともある。
それを口に入れさせないためには、やっぱり躾なんだろうか?
んー!気をつけたいけど難しいよね。キャバだしw

| ryoko | 2008/11/26 10:36 | URL |

kiyomiさん

栗は吐き出せたけど、その後の体調が可哀想でしたT^T
口も薬品臭くて、できるものなら代わってあげたかったですわ。
そうそう!物体Xも、出てきたみたい
その後も、朝ごはんのあと・お散歩時にウンPをしたので、
腸内に留まってることはなさそうですv^^v
もうすぐバタコさん(仮名)が来ますもんね~♪
パピーちゃんだから、いつも以上に気をつけないとねp^^q
JAMくんの反応が楽しみだわ~☆

| ryoko | 2008/11/26 10:41 | URL |

tamakenさん

ご心配をおかけしました^^;
処置後にあんな風になるなんて…可哀想なことをしてしまったT^T
とても平常心で待ってられないもんです。
しかも「吐き出させるの、ノドに詰まらない?」って、
①の処置でどんどん心配になっちゃって…
パルくんも、気をつけてあげてくださいまし!
>幼稚園児だった頃、ビー玉、飲み込んだことあったな、私…。
ビー玉ねぇ^m^ 美味しそうに見えちゃうもんねw
ま、これも無事だから言えるってことで^^b

| ryoko | 2008/11/26 10:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://randv.blog84.fc2.com/tb.php/742-58f7cb56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

