PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オフの顔

歩くのだー ネタと画像は関係ありません。

先日、久しぶりに夙川へ遊びに行った時のこと。

1時間ほどお散歩をしてから、いつも立ち寄らせてもらうカフェへ。

もしかして1ヶ月振りくらいだったのかな?




登れー 

店内に入ると、“盲導犬”のハーネスが目に入る…

持ち主の方はいらっしゃるけど、ワンコが見当たらない。

どうやらお友達に散歩に連れて行ってもらってるとこでした。

走れー

お喋りしながらランチしてると、窓の外に楽しそうに戻ってくるラブ2頭。

この子達が盲導犬なんだ!

TVなどではよく見るけれど、実際に目にするのは初めて。

とても賢そうで、たくさん遊んでもらってすごく嬉しそう。

しばしの談笑後、お店をあとにされました。

何を見てるの?

服を着てハーネスを装着しながら、名残惜しそうな2頭。

お店を出ても、何度か後ろを振り返りながら歩く2頭。

でも、歩を進める毎に振り返らなくなる2頭。

オフからオンにスイッチが切り替わる様子が分かりました。

楽しそうに無邪気に甘えるオフの顔。

キリッとたくましく、先導しているオンの顔。

なんだか…ここで自分の思いを語っても無粋な気がする。。。

お店の窓から遠ざかる2頭を眺めながら、いろんなことを考えたひと時でしたね。



もしかしたら、もう会えないかもしれない…

またいつか会えるかもしれない。

その時は、また楽しそうなオフの顔を見せてね。



| ひとりごと | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

盲導犬の本を読んでから、なんかこれって人間のエゴ?
って思うようになりました。
が、しかし目が不自由で困ってらっしゃるかたがいることも
事実。なんだかなぁ~複雑で難しい問題ですよね。
盲導犬になったら、一生涯…走る自由を奪われるのですよ。
スイッチオフの時も、リタイヤしたあとも絶対走らないのだそうです。(そう訓練を受けたから)

話ががくっと変わりますが
夙川ってお散歩するのに良い場所ですか???
いろんな方のブログで出てくるから気になっています!

| Angieママ | 2009/05/06 08:55 | URL | ≫ EDIT

オンの顔

私も一度、会ったことがあります。
そのときも、盲導犬ちゃんたちはなかなかお仕事に
戻れなくて・・・。
その姿は、ちょっとぐっと来るものがありました。
でも、お仕事モードになったときも、凛々しくて
やっぱり生き生きしているように見えて、
すごいなぁと思ったのでした。そして・・・
ふと、ハリーをみたら、何とも力の抜ける顔して
私を見ていました。ハリーのオンの顔ってどんなだろ?
ハリーは幸せかな?あの子達も幸せかな?と
思わず考えてしまった瞬間でした。

| ハリまま | 2009/05/06 23:42 | URL |

Angieママさん

>なんだかなぁ~複雑で難しい問題ですよね。
そうなんですよね。
1頭の盲導犬の生涯に、多くの人生が関わってるし、
それだけに自分の感情だけで発言してはいけないような…
楽しそうな顔を見れて、嬉しい反面切ないというか。
その場にいた人たちも、何も言わず暖かく見守ってました。
きっとみなさん、同じような気持ちだったかもしれません。
盲導犬は確かにハンドラーの世界を広げてる。
あの楽しげな表情…切ないけれどまた見たいものです。

夙川、我が家のお気に入りのお散歩コースです♪
ただ歩くだけならうってつけですよ^^b

| ryoko | 2009/05/06 23:58 | URL |

ハリままさん

もしや同じ子たちかもしれないですね。
>その姿は、ちょっとぐっと来るものがありました。
ただ同じ店内にいたというだけの私でさえ、
いろんな感情が沸き起こるんですもの。
その子たちと遊んでた方はもっと強い思いがあったと思います。
何度も振り返る姿を見て切なくなりましたね。。。
ハリーくんのオンの顔は…
きっとママと遊ぶ時の嬉しい顔じゃないですか?
アルはとても分かりやすい→お散歩しかないねw
キャバは表情が出やすいですよねー^m^ウフフ

| ryoko | 2009/05/07 00:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

