PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発症?

最近ね またお目目なの。

今週は、どうやら例年並みの気温になりそうですね。

それなのに…

あぁ、それなのに…

気づいてしまったT▽T




去年の夏、 【眼瞼炎・ガンケンエン】 の疑いありと診断されて1年。

疑いというよりも、ほぼ確定と思うんですがねT^T

またお目目がね マツゲ部分が紅く薄くT^T

すでに今年も、その足音が忍び寄ってます。 去年より3ヶ月も早いーorz

ここ数日の間に、アル自身も気になるのか…

カーペットに目をこすりつける仕草が多発。

カイカイなのね 目隠しじゃないよ。

実は、狂犬病予防接種のときに相談してたんです。

いろんな原因に左右されることですが、

眼瞼炎の処置として有効とされるのは、“患部を温めること”

目隠し 目の前が真っ暗です。

なので、散歩から帰ったらホットタオルで暖めてます。

濡れたら分かりやすいですが、こんな状態↓

こんななの 掻いてしまったすぐ後なの。

ちょいと痛々しいですが、蒸しタオルで処置したあとは落ち着きますよ。

でも…

あまりにも掻き続けるようならば、

また病院でステロイド系の痒み止めをもらっておこうかな。

会社に行ってるときとか就寝中は看てあげられないもの…

ふわぁあぁ もう寝てもいい?

ムリヤリ掻こうと頑張って、一昨年みたいに角膜炎にならないようにしなきゃ!

近いうちに、また病院に相談に行ってこようp^^q


| 健康 | 00:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かわいそぉにi-181
痒いのって、我慢できんし辛いよねぇ・・・
でも、目のとこやから気ぉつけなあかんねぇi-195
バイ菌入らないよぉにねぇ。。

今からの時期耳も気ぉつけてあかんねぇ~
ムレムレ予防しなきゃ
耳の内側刈り上げよかなi-237

| *mIyu* | 2009/05/20 02:39 | URL | ≫ EDIT

可哀想に・・・・
かゆいのは耐えられないものねぇ・・・・
目の部分は床にこすりつける以外は前足で掻くのかしら?
そうなんだぁ~ホットタオルなんですネ。冷やすんじゃなくて・・
それにしても白いと赤みがわかりやすいけれど茶色はわかりにくい・・・私ってひょっとしたら気づいてやれてないのかもしれないなぁ~って・・気をつけよう~っと。

| トラキューママ | 2009/05/20 07:52 | URL | ≫ EDIT

目の事に関して過敏に反応してまう。。。
痒いと私達だってカキカキしちゃうもんね。
でも目のまわりだもん危ないから心配。
私も冷やしタオルかと思ってたけど温かいタオルなんだ。
カイカイが少しでも早く治まります様に・・・。

| chachie♪ | 2009/05/20 08:29 | URL |

*mIyu*さん

もう3年連続でカイカイになってるから、
きっと慢性化してるんだろうなぁ…orz
眼瞼炎になってから、目の周りの白髪が一気に増えますたT▽T
蒸しタオルでの処置で、いつもよりカイカイ仕草が減ってるかも?
アルは幸いにも耳の病気になったことがないの^^b
昔耳の内側をカットして以来、伸びが悪くなっちゃって。
涼しそうでいいんだけどねー。
はなちゃん&そらくんは、カットしても伸びてくれる?

| ryoko | 2009/05/20 09:58 | URL |

トラキューママさん

とうとう今年も症状が…T▽T
人だって無意識に掻いてしまうときがあるもんね^^;
ワンコに掻くな!と言ってもムリな話で。
最初は痒みを抑えるために冷やすと思ってたんだけど、
眼瞼炎に限っては暖めるのがいいそうです^^b
目をこすりつける仕草が頻繁に見られたら
チェックしてみてください!
ほっておくと一昨年のアルみたいになるから要注意ですよp^^q

| ryoko | 2009/05/20 10:03 | URL |

chachie♪さん

アルも目の病気は多いからねー^^;
ウチは一昨年にヒドい角膜炎になってしまって…
どうにか痒い部分を掻こうとした結果だったんだろうね。
たぶん眼瞼炎が原因だったと思うの。
今のところ、蒸しタオルが効いてるみたい^^b
でも眼瞼炎に限ってのことだから、
もし同じ症状になったら病院で相談してねp^^q
はぁ…この症状、夏の間ずっと続くんだよねorz

| ryoko | 2009/05/20 10:07 | URL |

夏の間限定ってことはやっぱり何かのアレルギー反応なのかなぁ。
人間でも痒いのってツライもんねぇ。
(掻いちゃダメってわかってても掻いちゃう/汗)
蒸タオル姿のアルくん、気持ちよさそう♪
痒さがマシになるのがわかってるんだろうね^^
ステロイドはたしかにコワイ部分もあるけど
上手に使えば大丈夫なお薬ですもんね。
痒さがひどいときはぜひ使ってあげてね。

| mikako | 2009/05/20 11:58 | URL | ≫ EDIT

あ~!コレ、タフィーもなってる時がある!!
タフィーもアレルギー持ちだから、アルくんと一緒かも・・・。
なるほど、暖めるのがいいのか~。
今度カイカイになった時にやってみよう。
アルくん、ホントにキモチ良さそう~i-179

| ねず | 2009/05/20 14:55 | URL |

アル君、ホント辛そうってか痛そう。
アレルギーは大変そうですよね~。
食べ物を制限されたり遊ぶ場所を制限されたりと。
それにカイカイはホント辛い!
俺も今カイカイだからよくわかる(笑)!

| モアイ | 2009/05/20 23:31 | URL |

mikakoさん

夏草がアレルゲンだと思うんだけどねぇ^^;
でもお散歩しないわけにはいかないし…
また悩ましい季節がやってきたわT▽T
蒸しタオルは効きめがあるようで、
これをした後は寝るまで掻かないの♪
しかもタオル当ててる間、1分くらいじっとしてるんだよねw
もっとヒドくなったとき用に、
塗り薬と飲み薬をもらっておこうと思いますp^^q

| ryoko | 2009/05/21 09:12 | URL |

ねずさん

え!タフィーくんも似たような症状に?
カイカイは見てても辛そうですもんねT▽T
>今度カイカイになった時にやってみよう。
あくまでも眼瞼炎に限っての処置なので、
タイミングよく病院に行けたら聞いてみてくださいねp^^q
冷やす場合が効くカイカイもあるから。
蒸しタオルはかなり気持ちいいみたい♪
1分ほどジーッと大人しくしてるもの^m^

| ryoko | 2009/05/21 09:15 | URL |

モアイさん

見た目は赤みもあるし痛々しいけど、
実は去年ほどの痒みはまだみたいッス^^;
夏本番が怖い…これ以上ヒドくならないようにしなきゃ!
キチンとアレルゲンを調べたわけではないけど、
毎年夏にこういう症状が出るので、夏草かなぁ?と。
食べ物ならきっと通年出てるだろうし。(獣医さんも同じ意見)
モアイさんのカイカイは大丈夫?
掻いちゃダメって分かってても無意識に掻いちゃうよね。
今一番、カイカイワンコの気持ちが分かる人かもw
どうぞお大事にねp^^q

| ryoko | 2009/05/21 09:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

