PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イネ科

日曜日は雨予報だったのに…

降ってないじゃんっ!

天気予報もアテにならないねぇT▽T

あ、一応夕方近くから降り始めたけど…すぐに止みました。




午前中にアルの痒み止めを処方してもらうために病院へ。

あれから 更にマブタの赤みが増してきたのですが、

蒸しタオルは確かに効いてはいるのです。

でもやはり、就寝時と留守時に掻かれてはどうしようもなく。

軟膏です 痒み止め

目に入ってしまっても大丈夫なお薬ですが、

これを使う場合、眼球にキズがあってはいけないので検査。

幸いキズもなく問題なく使えると、↑の軟膏を処方してくださいました。

英語の説明書、読めねぇT^T


で、アレルゲンですが…

詳しい血液検査等をしておりませんが 「おそらくイネ科でしょう」 と。

一昨年と去年、同じ時期に同じ症状で病院通いをするアル。

田植えが始まり、イネの花が咲く頃が一番ヒドいなぁと思ってましたが…

今年は例年よりも3ヶ月も早い発症。

イネだけに反応するならば、近所の田んぼはまだ田植えもしていないし…

となると…イネだけでなく、イネかも?となるのは、ごく普通の流れです。

なんてこったいorz

イネオンリーならば1~2ヶ月で収まる症状も、“科”ともなれば、幅広い。

通年、症状を観察しなければならないかも…

しばらくは、蒸しタオルと軟膏で様子を見よう!となりました。

ちと怒ってるです
お風呂入ったんだからオヤツください!

ん?てことは…

手作り食にゴハンが入ってるんだけど…それはいいのかしら?

と、病院から帰宅してから気づきますたorz

また今度、聞いてみようと思います^^;


そうそう!そういえば体重が…なぜか激減^^;

フィラリアのお薬をもらいに行ったときは 7.35kg(げ)

今回は 7.4kg(げげ)

診察始めに体重を量るときって、アルのテンションMAXだから…

動きすぎて正確な体重じゃないと思ってたんだけど。

でもねぇ、家で量ると 7.6kg だったりするのよ。

見た目あんまり変わってないから、実際はどうなんだろう?

この日の晩ご飯、ちょっぴり増えて嬉しいアルですた^m^


| 健康 | 00:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かゆみ早く取れるといいですね~
花粉症のかゆみは人間でもつらいのに・・・

イネ科のアレルギーって事は、花粉アレルギーを指していると思います。 だからお米は大丈夫だと思います。 
お散歩に行くとき、イネ系の植物に気をつけて、かゆみや赤みのひどさを先生に報告してみるとヒントになるかも知れないですよ! 
早くよくなりますよに!!

| みるママ | 2009/05/26 00:36 | URL |

カイカイは辛いよね(T-T)
ステロイドも癖になると怖いし!
早くよくなると良いですね。
アルくん辛いけど我慢だゃよ!

| ゆう | 2009/05/26 01:54 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しとりますっ
・・・?!
お犬様にも、イネ科アレルギーがあるのですかー!!
そんな私、一応人間ですがイネ科のアレルギー
アルさん、つらいよね。
痒いよね、、、ん。
お薬、効くといいね。
お大事にしてね

| こてつ。 | 2009/05/26 09:43 | URL |

わたし、こんな説明書いただいても困りますぅ(爆)

アルくん、カイカイ我慢してがんばるんだよ~~~
これで目にキズなんて出来ちゃったらほんと大変だもんね><
お薬&蒸しタオルで痒さがおちつきますよーに♪

リックが増えたって言ってたら、アルくんは減ってたんだ^m^
お互いベストに戻るようがんばりましょうね。

| mikako | 2009/05/26 11:22 | URL | ≫ EDIT

イネ科のアレルギー・・・これからがますます恐いねぇ~・・
我家の周りには田んぼがいっぱい残っているので注意!かな?

この間本屋さんで、手作り食の本がいっぱい出ていました。まだ立ち読みばかりで
挑戦したい気持ちはあるのですが栄養バランスが私に管理できるか心配でしり込みしています。
球児がポチャポチャしているのでフードがいいのかどうかも疑問なんですけれど・・・
体重コントロール&アレルギー治療・・・可愛いワンのためですものね(って人間にももっと気配りしてあげないと・・って言われちゃいそうです・・笑)

アル君薬が効いてかゆみがなくなりますように・・・・

| トラキューママ | 2009/05/26 11:25 | URL | ≫ EDIT

みるママさん

>だからお米は大丈夫だと思います。 
そうだった!手作り食にずっとゴハンが入ってるから、
もしアレルゲンとしても、もっと早くに症状が出るんだった!
蒸しタオルと軟膏で、カイカイはマシになってますよ~♪
先生もじっくりと診てくれて、今回は軽いうちに処置できました^^b
ワンコのアレルギーって、すべて皮膚症状に現れるから
アレルゲンを特定するのって難しいのよね。
ウチはある意味ラッキーだったかも^m^

| ryoko | 2009/05/26 11:54 | URL |

ゆうさん

今年は去年よりも早い発症で…orz
>ステロイドも癖になると怖いし!
確かに多用すると怖いけど、上手に使っていこうと思います^^b
今のところ、寝る前に1回・少量だけの使用です。
でね。蒸しタオルして薬つけて翌朝、目ヤニが大量なの@@
掻いてるワケじゃなく、「眼瞼内の汚れが出てる」感じw
赤味も治まりつつあるけど、これからが本番だから…
メゲずに頑張りますよ~p^^q

| ryoko | 2009/05/26 12:00 | URL |

こてつ。さん

そうなのー!イネ科アレルギーでほぼ決まりかと。
ワンコの症状って、人みたいに目や鼻には表れなくて、
全部が皮膚に出ちゃうのよね~T▽T
だから内蔵からなのか花粉からなのか、
アレルゲンの特定がなかなか難しいんだけど…
まぁアルは夏季限定だし、特定しやすかったかなw
蒸しタオルとお薬で、カイカイ行動もマシなの♪
これからが夏本番だし、頑張るわ~p^^q

| ryoko | 2009/05/26 12:04 | URL |

mikakoさん

日本語約の説明書、欲しーい!w
>お薬&蒸しタオルで痒さがおちつきますよーに♪
おかげさまで今のところ、症状はマシになってるの^^b
しかも蒸しタオル効果か、翌日の目ヤニ大量^^;
でもまぁ、これからが本番だもんね。
病院で「もうちょっと食べさせてもいいですよ」って言われちゃったT▽T
だってそんなに減ってるなんて思わなかったんだもんw
晩ゴハンのカロリーが減ってたのかも?

| ryoko | 2009/05/26 12:10 | URL |

トラキューママさん

そうなの!まだ田んぼには水も張ってないのに早すぎるぅT^T
やっぱ温暖化の影響で、植物の成長も変化してるのかも?
でも早めに診ていただいて、早く処置できましたp^^q
これからが本番で怖いんだけどねー^^;
私だって、手作り食は未だに試行錯誤ですよ。
ただ、野菜1:肉魚1:ゴハン0.5くらいの割合なだけで、
『これでいい』という自信は全然ありませんw
まずは週に1回・1食分、作ってみるとか…いかが?^m^
ウチの冷凍庫、狭いから1週間分しか作り置きできないのが残念。

| ryoko | 2009/05/26 12:20 | URL |

英語なんですね・・・
読めない・・・(゚ー゚;Aアセアセ

アレルギー検査はやっぱりしたほうがよさそうですね。
トビーも耳の辺りカイカイしてます。

早く、良くなるといいですね。
イネ科かぁ・・・。まだまだ、種類あるし続きますね・・・。

頑張れ~アル君!

| トビーママ | 2009/05/26 16:48 | URL |

イネ科っつーことは、割と雑草広くだめかもしれないっす。

ししまる、まさにイネ科の雑草引っ掛かってます...
草のある時期はそのせいでカイカイが起こります。

アル君、親戚だからって、
そこまで一緒にならなくても、
ねぇ...(。。;)

| ししまる母 | 2009/05/26 18:32 | URL | ≫ EDIT

トビーママさん

そうなんですよーT^T せめて和訳の説明書を…orz
アレルゲンの検査ってかなりお高めだし、
夏季限定というのもあって、獣医さんもお薦めされてないの。
1年中カイカイ症状が出て原因不明のときの最終手段なんですな。
それにね、蒸しタオルと少量のお薬でかなり緩和されてます^^b
赤味と痒みもだいぶ軽減されてるようで良かった~♪
とはいえ毎年のことなんで、これからも要注意だけどね^^;

| ryoko | 2009/05/27 09:13 | URL |

ししまる母さん

ししくんもイネ科がダメなんですねぇ…
血縁をシミジミと感じてます^^;
サラダバーではイネみたいな雑草を好んで食べるアルさん。
タイプの草には貪りついてるの~T▽T
ただ蒸しタオルと薬でカイカイもかなりマシに^^b
親としてはこれ以上の症状は出て欲しくないし、
でも草原で走り回る姿を見たい!
ん~アレルゲンを持ってる子の親はジレンマですなぁT^T

| ryoko | 2009/05/27 09:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

