PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬事法

むずかしいお話? むずかしそなお話だね。

6月1日から、『薬事法』が改正になりましたね。

薬は薬局で買う派の我が家、あまり関係ないと思っておりましたが…

意外なところで影響を受けました。




ボクはお薬好き ボクのお薬は関係ある?

肩凝り・腰痛持ちの夫婦なので、

週1ペースで鍼灸院でマッサージを受けてるわけですが…

薬事法改正に伴い、治療終りの塗り薬が塗れなくなったんですって。

「患者さんにはご迷惑をおかけしますが…」とのこと。

諸々のことを熟考した院長先生の判断だそうです。

シップや塗り薬を提供するには、資格をとらなければならないらしい。

すんごい微々たる発端だけど、

そこでようやく 「薬事法って何よ?」 となった私^^;

だからと言って勉強などしないので、不満の矛先は国のおエライさんへ。


自分の中では、政治家とか代議士とか…

とにかく税金から給料を貰ってる職種の(政治家と呼ばれる)方は、

常に清貧であってほしい。

前にTVで放映してたけど、どこの国だったか…

北欧のとある国の政治家さんの年収は、一般市民と変わらなかった。

通勤はバスや電車。治めてる地域の人々と一緒に通勤する。

日本のような専用のハイヤーなんてもってのほか。

議員宿舎もあるが、当然日本のような格安ではなかった。

もし日本のような議員特権のようなものを行使しようものなら、

国民からものすごい文句が出る上、次期に立候補しても必ず落選するそうだ。

国民も正しい文句を言えて、政治家もそれを受け止めるのだ。

まぁ、その国自体が「小さいからこそできること」と言っていたけれど。

国民がキチンと政治を見て反論できるお国柄なのでしょう。

政治家さんには、外交と称して観光地に赴くのではなく、

そういう場所に視察に行って欲しいもんだ。 もちろん政治目的もあるんだろうけど。

オラは関係ねぇ トリでよかったなぁ♪

…ありゃ。タイトルから離れてしまったような^^;

まぁ言いたいことは、ただ1つ。

政治家とは国民のため、国を良くするために働くのがお仕事じゃないんでしょうか?

薬事法にしろ高速代1,000円にしろ…

どこかにしわ寄せが起こらない政策をお願いしたいもんです。

高速代1,000円だって、フェリー会社は危機的状況になっちゃったし、
それなのに道路公団には税金から5千億円も補填されちゃって…
そういうのって将来的にもっと困窮すると思うんだけどなぁ。



| ひとりごと | 00:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も、薬事法改正は論議が足りないような気がします。
ネット販売が出来なくなると問題になりましたが、薬は昔なじみの訪問の置き薬屋さんとか、ryokoさんの所みたいに鍼灸院や整骨院など昔ながらに扱ってきたものもあるのにと思います。 確かに素人が薬を扱うのはいかがなものか?って所もあるとは思いますが、この先コンビニであんな長い説明を毎回行うのか疑問が残るし・・・  
薬剤事件やジェネリックの問題などいろいろ絡み合っているんだから、お役人は幅広い目でよくよく考えて欲しいものです。

| みるママ | 2009/06/11 02:03 | URL |

賛成ー!さんせー!まんせー!!
薬事法と比べると、ものすごい低レベルなんだけど、
昨日、住民税の支払い通知が届いたので、
フツフツ怒っておりましたのよ。

定額給付金なんて配っておいて、
定額給付金以上の増額で請求されてますのん!
一ヶ月ただ働き同然の額ー!!驚愕ー!!
毎年この時期になると、
「生きるって大変」と実感させられますよ・・・。

| moccii | 2009/06/11 10:20 | URL | ≫ EDIT

私も ほんとそう思います!
今の政治家は、選挙の時に自分の得票の事を考えてしか
行動していないような 感じがするよね~!
いったい どこを見て 誰を見て政治をしとんじゃ~‼
っていつも 思ってます!
税金の絡みで、私もひとつ。
市民税や住民税は安くなったと聞いてたけど
うちも めっちゃ高いし。
それに 固定資産税も、普通年数が経つと安くなる筈なのに
去年あたりから 値上がり?してるし~(涙

薬事法も、おかしいと思います!
結局 庶民が損をさせられてるように感じますね。
これで 誰が得をするのか?を考えたら、答えが見えてくるのかも~?
ほんとに 日本の政治屋はおかしいですv-412

| ムクまま | 2009/06/11 10:48 | URL | ≫ EDIT

薬事法ねぇ、私もこれってどうなのかなー、って思ってるんですけどね、まさか、そんな所にそんな影響が出てたとは;;;
家も基本薬は薬局なので関係ないと思ってたけど、そんなことないですね(--;
高速1000円は我が家は結構恩恵受ける方だとは思うし、それはそれで喜んで使いもするけど、正直、やってるから使ってるだけで、考えなしでやっているって思いますよ。
船舶の影響もそうだけど、電車や飛行機だって打撃あるし。
もっと広い範囲での影響なんかを考えてやってほしいなぁ、と最近つくづく思います。定額給付金もそうだしなー。
あ、なんか鬱々としちゃった(^^;

| そら | 2009/06/11 11:04 | URL |

みるママさん

法案とか条例とか…素朴な疑問だけど、
1度でも民意を聞いたことがあるのかな?
振り回されるのはそれぞれの自治体や、
この場合は薬を扱えなくなる鍼灸院とか…だよね。
一部の事件や誤使用で、大勢が不便になることを考えて欲しいわ。
国民感情とズレがあるのを分かって欲しいね。
鍼灸院でも扱える資格のために時間を割けないそうな。
そりゃそうだよ。開業がゴールではなく勉強は一生だもの。

| ryoko | 2009/06/12 09:50 | URL |

mocciiさん

いやいや、新しい法案とか税金のこととか…
腑に落ちないことって多いよね。
給付金だって(そりゃもらえるのは嬉しいんだけど)
その作業は市町村だから、それぞれの地域の担当は仰天したはず。
還付は遅いけど徴収はメチャ早いしw
払うのはいいですけど、その前にムダ使いをやめてって言いたい。
>一ヶ月ただ働き同然の額ー!!驚愕ー!!
支払う額が大きいとヤル気なくすよね。

| ryoko | 2009/06/12 09:57 | URL |

ムクままさん

>今の政治家は、選挙の時に自分の得票の事を考えてしか
ホントだ。確かにそう見られても仕方がないですね。
政治家の関心事と民の関心事には、明らかにズレがあるのに…
1人1人の信念は立派なものかもしれないのに、
集団になるとダメになるのかしら?
だから「誰が首相になっても同じ」という空気が流れるんでしょう。
パフォーマンスなんていらないから、
地味でも実直(説明をしてくれるような)な方になって欲しい。
でもその願いも届かないんですよね~^^;

| ryoko | 2009/06/12 10:06 | URL |

そらさん

そうなんですよー!シメの湿布薬は結構効き目あるのにぃT^T
そらさんちに限らず、高速1000円はありがたいですよね♪
でも後から2年間という期間を設けたりするくらいなら、
恒久的に1割引きとかの方がよかったです。
>もっと広い範囲での影響なんかを考えてやってほしいなぁ、と最近つくづく思います。
「安いのは今のうち」とみんな一斉に高速使うことで、今度はCO2排出の問題も出てるしね^^;
そのくせ先日、CO2削減の発言がありましたもんw
チグハグすぎて笑っちゃいました。
鬱々とさせてしまう話題でどうもゴメンなさ~い^^;

| ryoko | 2009/06/12 10:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

