PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若者

私の実家の近く…歩いて10分ほどの所に、

弟も通った高校があります。

野球部もあり、甲子園にも数回出場したこともありますよ。

1回戦や2回戦で敗退しちゃうけど、出場できることがすごいことだもんね^^b




もちろん、他にもいろんな部活動が盛んで、

朝早くから朝練に出る子たち、部活が終わって暗くなってから帰る子たち。

実家の前の道路が通学路になってるため、

朝・夕方、そして休日も、多くの高校生が通り抜けます。

当然、なんの部にも入ってない子もいますが…

そういう子も含めて、ほとんどすべての生徒たちが、

そこに住んでる人たちに、すれ違いながら挨拶をするのです。

実家を出てから帰省したとき、それに気づきました。

初めて生徒さんから「おはようございます!」と言われたとき、

挨拶を返しながら、「私、あの子を知ってたっけ?」となりました^^;

ただ挨拶するだけなんだけど、その風習は今でもずっと続いてます。

実家でアルの散歩中に挨拶ばかりしてるし、アルもシッポブリブリ忙しそうなのw

なんでこんな話をしたかっていうと…

高校を卒業してから住んでいるこちらでは、そういうことが全然ないから。

むしろ、良い話よりも良くない話を聞くことの方が多くて@@

地域性の違い…なんでしょうかねぇ。

年に1度、お盆に帰省して、地元の高校生のそんな姿を見ると、

田舎って、ほんとにいいトコなんだなぁ…

と、心からほのぼのと嬉しく、清清しい気持ちになります♪

まぁ人付き合いが濃すぎて、ちょっぴり疲れることもあるらしいけどw

都会の若者は、そういうこと、しないのかな?

おばちゃんとしては、して欲しいな。

でもそういうのを望むには、自分からしなきゃダメなのかしらねぇ?^^;

| ひとりごと | 00:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

へぇ~、中々いい風習ですね~。
その高校の校則的なものもあるのかな?
同じ町内にいるんだから
町内の人には挨拶しなさいって。

町でそれをやってたら確かに大変かも(笑)。
すれ違う人みんなに挨拶してたら…、
挨拶しっぱなしで家に着いちゃうみたいな(笑)。

でも、町でこそそういう事をすれば
"防犯"と"人付き合い"ができるのにね。

| モアイ | 2009/07/04 01:01 | URL |

分かる~♪
我家も地方に転勤した時親子でと~っても穏やかな生活を満喫した覚えがあります。
都会全部がそういうわけでもないだろうし、地方でも色々あるんでしょうけれど、そこは時間の流れが緩やかで、人と人とが殺伐としていなくて、子どもたちは大人や先生と会話が多くて尊敬していて・・・マンモス校から転校していった私たちは今でもその学校が一番だったと思い出深かい地でした。
そんないいところで育ったから今のryokoさんがいるんですよね。

| トラキューママ | 2009/07/04 07:03 | URL | ≫ EDIT

今は知り合いでも挨拶できない子が増えてるから
そういう若者って貴重だよね。
でも。思春期まっさかり、そういうのが一番苦手になるであろう時期に
しっかり挨拶が出来る子っていうのは、立派なおとなになりますぞ。

アルくんもみんなにご挨拶できてうれしいね☆

| mikako | 2009/07/04 11:53 | URL | ≫ EDIT

確かに田舎はそうなのね
夫の実家の横の道は通学路で中学生が通る

その横の畑で仕事をしていて 挨拶されて
感心感心と思いながら 挨拶を返すけど

余りの多さに疲れてくる(笑)
田舎は人が少なくて いいけど
都会は 言うほうも疲れるかも・・・(笑)

でも挨拶って気持ち良いわよね

| tajimarumi | 2009/07/04 14:30 | URL |

モアイさん

>その高校の校則的なものもあるのかな?
そういうのでもなさそうなほど、自然なのよね^m^
強制されても反抗したいお年頃だから、
自主的なものと思いたい、そんな世代のアタクシw
高校も夏休み中だし、いつも会うわけじゃないんだけど^^;
とりあえず、帰省中は必ず目にする光景よ^^b
ただ…人付き合いは濃いよ~w
お年寄りが多いから、その点は安心だけどね♪

| ryoko | 2009/07/04 15:22 | URL |

トラキューママさん

小学生の時、やっぱり転勤族の友達がいてね。
ほんの数年しかいなかったけど、一番思い出のある場所だと言ってましたよ。
同窓会で会った時に、幹事さんやみんなにとても感謝されてたの。
実家にも近所のおばちゃんたちが毎日お茶飲みに来てたし、
その会話にちゃっかり入る子供たちw
そういうのが普通の日常だったので、こちらでの生活はなんと言うか…
ドライなお付き合いなんだなぁと思いましたよ^^;
だから帰省したら田舎の景色や人情にホッとしたりしますw

| ryoko | 2009/07/04 15:29 | URL |

mikakoさん

>今は知り合いでも挨拶できない子が増えてるから
それは照れとかではなくて?
親戚の子がそんなんだったら…捕まえて頭グリグリしちゃう~w
人の子にもスパルタしかねないわん^m^
>しっかり挨拶が出来る子っていうのは、立派なおとなになりますぞ。
都会に出て世間の冷たさを知ったらガッカリしそうで…
そのまま成長しておくれって思うよね^^;
アルはシッポ&オシリブリブリでめちゃ忙しそうよ(爆)

| ryoko | 2009/07/04 15:34 | URL |

tajimarumiさん

>余りの多さに疲れてくる(笑)
あはは!それ、わかりますよーww
団体さんが通るときに、実感しますわ^m^
でも全然イヤじゃないのは、こっちでは味わえないから…かな?
やっぱり田舎特有のことなんですかねー?
こちらは…いや、グチになるからヤメとこうw
挨拶返しに忙しくなってもいいから、
もっと広まってくれたらいいなぁって思いますわ。

| ryoko | 2009/07/04 15:39 | URL |

確かに田舎の子って、みんなちゃんと挨拶するよね~
私が小学生の時に、母の田舎(鹿児島)に行った時も
同じ年のコや、私よりも大きい人たちが
みんな挨拶してて、衝撃を受けたのを覚えてます~!
(その頃の私は、恥ずかしいのもあり、ちゃんと挨拶できないコでした。。。)
でも 今のコでも(同じマンションのコ)ちゃんと挨拶できる子供もいるよ~
そのコは、どこのコかも知らないけど
エレベーターで会った時なんか、ちゃんと挨拶できるし~♪
これって、やっぱり親の教育なのかな?とも、思うけど。
ちゃんと挨拶ができるコって、それだけでいいコだ~って思ってしまう私です~(笑

| ムクまま | 2009/07/04 23:24 | URL | ≫ EDIT

ryokoさん、先日はマロンのお見舞いをありがとうございました!!お陰で元気いっぱいになって、その上グラより子供返りしてしまって、母は大変…てな感じです(笑)
メッセージ、本当にありがとうございました!!

高校生のご挨拶…いいですね~☆
朝一番、とっても気持ちいいですもんね(^.^)
私も社会人になってから、当然のように忘れてしまってました。それが、最近転職した会社ではどんな時も挨拶や声がけを忘れてはいけないってルールがあるんです。
面倒だなって最初は思ってたけど、今ではそれが当たり前になって、仕事も気持ちよくできるんですよね。
挨拶ってホント大事…。すごく簡単なことですもんね!
私も続けていきたいなって思ってます☆

| くりぼん | 2009/07/05 17:26 | URL |

私の住んでいるところは挨拶なんかしてくれないけど
勤務先(うちからそんなに遠くないけど、市じゃなくて郡です)の近所の中学生は、挨拶してくれます。
でも、返すのを忘れてしまったりして・・・
大人の私がキチンとしないとダメですよね。

| オーちゃん | 2009/07/05 20:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
挨拶はやっぱりいいですよね。
この前テレビで大阪の人は買い物した後で『ありがとう』
と言うって・・・
これって特別??普通だと思っていたから
うちのころムスと・・・言うよなぁ?とお互い言い合いました。
普通と思ってしている事が良いことだったら・・・いいですよね。

でも、ありがとう!はいつもいえるのに、ごめんなさい!がなかなかいえない私です。(苦笑)

| ころんだピンク | 2009/07/05 23:42 | URL | ≫ EDIT

ムクままさん

私もちゃんと調べたわけじゃないけど…
とりあえず、実家の前を通る子達はほとんどでした♪
自分もしてたハズなんだけど、いつからしなくなったんだろう?と^^;
あ、そですそです!ウチのマンションの子達もしてますよ^^b
でも中学生くらいまでかなぁ…
悪いことに憧れて徒党を組みだすと、ん?てな態度に変わりますねぇT^T
ちなみにマンションで一番元気よく挨拶してくれるのは、
幼稚園くらいの子達です♪

| ryoko | 2009/07/05 23:47 | URL |

くりぼんさん

マロンくん、とくかく回復して良かったです!
子供返りでも元気ならば嬉しいですよ^^b
甘えて頼ってくれたら、体調の変化にも気づきやすいですもの。
私も田舎では挨拶をしてたハズなんですよね^^;
それが、いつからしなくなったのか…覚えてない@@
周りに流された結果かもしれないけど、帰省するたび見る光景にハッとなりますw
大嫌い苦手な上司にも一応言いますw
返事がないと「何様やねん!」とキレそうになりますが(爆)
まず私は、会社での態度を改めないといけないような?^m^

| ryoko | 2009/07/05 23:56 | URL |

オーちゃんさん

ウチのマンションの子達は年齢が低いほど挨拶してくれます。
成長とともに忘れてしまうかのようになりますが^^;
そういえば旦那!見た目がヤンキーみたいなので、
まるで一目置かれてるかのような挨拶をされてるようですw
「君たちのお父さんと同じくらいの年なのよぉ」と言いたくなりますわ(爆)
自然が多く残ってる地域ほど、挨拶度が上がるんでしょうか?
実家はド田舎だからなぁ^m^むふふ

| ryoko | 2009/07/06 00:01 | URL |

ころピンさん

>この前テレビで大阪の人は買い物した後で『ありがとう』
確かに私も言ってます^m^
買い物したら「ありがとう」だし、外食したらお店に「ごちそうさま」ですよね?
変わった風習だったんですか?それにちょいとビックリ^^;
いいモノを悪くするのは簡単だけど、
逆は習慣とかもありなかなか難しいですよねぇ。
私もごめんなさいが言えません。旦那にはっ(爆)
なぜでしょう???^m^ぷぷ

| ryoko | 2009/07/06 00:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

