PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鉾建山建

浴衣着てるの。 古都なので浴衣です♪

京都の町は、碁盤の目のような街並みになっている。

その昔、魔除けの意味合いを持って、そのように作られたらしい… 注:マンガ情報ですがw

じゃあじゃあ!

迷いに迷った私は魔物っ!? まぁ、アルにとって 鬼ママ には違いないけどね^m^

東西南北がまったくもって分かりませんでした…orz




土曜日はお出かけ。

セィラさんにお誘いいただき、祇園祭の鉾建て見物に行ってきました♪

碁盤の目の  迷路に陥り、迷いまくって大遅刻…本当にごめんなさいorz

実は祇園祭って、TVでしか見たことがなくって^^; 

本場で見るのは初めてで、とーっても楽しみにしてたんですの^m^

鉾建て図 四条通りの鉾を見ました♪

建て作業をされていたみなさん、

歴史あるお祭りに、誇りを持って参加してらっしゃるのがよ~く分かります。

そして、その周りに群がる ちょいと年配の カメラ小僧たち^m^

うぉっ!あの人、めっちゃいいレンズ使ってはる! どこを見てるんだかw

さて、今回ご一緒くださったのは…

さくらちゃん さくらちゃん☆れんげちゃん れんげちゃん☆

小次郎くんと武蔵くん 小次郎くん&武蔵くん…
あずきちゃん &あずきちゃん☆

ノエルちゃん 初めましての ノエルちゃん☆

みんな浴衣を着て、暑かったのでカートinでの鉾建て巡り。

ハイアマチュアのたくさんのカメラマンに、撮っていただきましたw

一応デジイチローを持っていったけどぉ…

人混み&荷物あり、そして他のカメラマンさんに圧倒されて出番なし^^;

何よりも、髪から汗が滴るほどの発汗でして…スゲーよ。マイ・代謝orz

汗だく→乾燥→汗だく…を繰り返し、塩が採れそうなほど髪の毛バッサバッサ(爆)

鉾建1 長刀鉾 毎年ニュースになる鉾ですって♪

鉾建2 函谷鉾(かんこぼこ)

ゲージツだ すんごいゲージツ的!

目の細かさに、しばしウットリとしておりました^m^

オチリーズw きゃわいいオチリーズw

ひとしきり見物させていただきました。

はふぅ…本番も1度でいいから見てみたいな♪

このあとは街並みをテクテクとp^^q 

次回、ランチ&散歩編です。





| お出かけ | 00:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

「コンチキチン」見に行ってきたんですね~
建てている所もなかなか見れないですよね。 クレーンで吊ってる所も初めてみました。

うちも行きたいと思っているんですけど・・・ 夜なら歩いても大丈夫かしら?とか、人ごみは大丈夫かしら?とか・・・ う~ん行きたいな~

| みるママ | 2009/07/14 01:00 | URL |

みるママさん

>建てている所もなかなか見れないですよね。
そうなんですよね。TVで流れる場面では本番しか写らないし。
とっても貴重なところを見れました^^v
でも建てって、案外早くに終わるんですねー!
夕方帰り道がてら見れたらいいなって思ってたら、
もうどこかに移動してましたわ^^;
まぁそんなに道路を占拠できないんだろうけどw
(道路使用許可とかもいるんでしょうね)
あ~本番!一度でいいから見てみた~い♪

| ryoko | 2009/07/14 13:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/14 19:56 | |

ありがとう

先日はありがとうございました!
やっぱり2回に渡りますよね~~(笑)
私も今日中にアップ(予定)です♪
アルちゃんの激走写真もアップしますよ!
祇園祭。。あと1日遅ければ結構華やかな鉾がいっぱい
見れたんでちょっと残念でしたが、雰囲気はありましたよね♪
またご一緒できることを楽しみにしてます~♪

| Sachiko | 2009/07/14 20:03 | URL | ≫ EDIT

私も祇園祭、実際には見たことないんです。
なんせ、人ごみがニガテなんで・・・
建てているところを見るなんて珍しいんじゃないですか?
鉾って、女の人が乗ったらダメなんですよね。(確か・・・)

ところで、ダックスのノエルちゃんて、私知ってますよ。
Cocoroさんで何度かお会いしたことあります。
こんな偶然ってあるんですね。

| オーちゃん | 2009/07/14 20:49 | URL | ≫ EDIT

非コメさん

きゃ~♪とっても嬉しいです☆
楽しみにしてますね*^^*
ありがとうございました!

| ryoko | 2009/07/15 09:18 | URL |

Sachikoさん

こちらこそ、お世話になりましてありがとうございました!
いや~お得情報もたくさん聞けたし^m^
とっても楽しい時間でしたよ~^^b
可愛いKAMの意外なスタミナにビックリしましたw
>あと1日遅ければ結構華やかな鉾がいっぱい
いえいえ、あぁいう場面を見れるのも貴重な体験です。
実は縄を編み上げるのをじっと見ていたい人なのでw
またムーちゃんの爆走シーンを見れる日を楽しみにしてます。
私的にツボでした^m^うふふ

| ryoko | 2009/07/15 09:25 | URL |

オーちゃんさん

>建てているところを見るなんて珍しいんじゃないですか?
ですよねー!TVで見るのは本番だけですもん^m^
でも通の方には見逃せない行事なんでしょうね。
とにかくギャラリー(カメラマン含むw)が多かったですよ^^;
まぁ人混み過ぎて歩けないってほどではありませんでしたが、
本番は…歩けないんでしょうねぇw
おぉー!ノエルちゃんをご存知なんですね♪
すごい偶然です!私は初めましてだったんですが、
ママの言うことをちゃんと聞いて、とってもイイコちゃんでした^^b

| ryoko | 2009/07/15 09:30 | URL |

この日はご一緒させていただいてありがとうございました♪
アルくんのサラサラヘア!すごいうらやましかったです~
ノエルももうちょっと伸びてくれたらいいのに…( ̄∇ ̄;)

わんこ達の撮られっぷりは芸能人並みでしたね(笑)
荷物になりそうだったのでデジイチはあの日は持っていかなかったんですが、持ってなくて正解って思っちゃいました
あの皆さんが撮った写真、見てみたいですね^^

| ノエルママ | 2009/07/17 00:54 | URL | ≫ EDIT

ノエルママさん

こちらこそ、ありがとうございました!
ランチで話題になってたシャンプーを手に入れたので^m^
今のアルの耳毛は、更にサラサラ~になってますよ~^^b
ノエルちゃんのモヒカンのようなトップの毛も可愛かったです^^
>あの皆さんが撮った写真、見てみたいですね^^
そうですよねーw とっても気になります(爆)
きっと可愛く撮ってくださってるんでしょうね♪
また今度、お会いできる日を楽しみにしてますね☆

| ryoko | 2009/07/17 11:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

