PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ズリズリした?

も、だいじょぶ イタタだったの。 

7月30日(木)の出来事、メモ代わりに残します。





右目の下マブタ腫れあり 触らないでね…
↑分かりにくいが、右下マブタに腫れあり

お昼休みに帰宅すると、アルが人のベッドにいた。

2mくらい離れていたけど、一目で「目がおかしい」と分かる。

まるで年老いた子のように、右目下マブタがダランと下がってる…

きっと痒くて廊下のカーペットにズリズリし過ぎたか、
自分で掻き毟った挙句、ほとんど伸びてない爪で引っ掛けたか。

痛そうで元気なし 左目まで充血あり。

アルはパピー時代から留守番できるので、親としては楽なんだけど。。。

こういう状態のまま残して、会社に行くのはとても忍びない。

帰宅するまでの留守中、ドーナツカラーを装着して、エアコンを強めにセットし仕事に戻りました。

ゆっくりネンネしてなさい 自分でも痛いからか、動きなし。

とにかくマブタはそんな有様だし両方の目が充血してたので、

以前、病院から貰っていた“ヒアルロン酸”入りの目薬を数回ほど点眼。

仕事が終わってから病院へ行ってきました。

帰ったらマシに 帰宅直後、良くなってる(嬉)

そして帰宅後…目薬のおかげか、ドーナツカラーのおかげか。

いつもの可愛い目に戻っておりました(ホ)

ただ、角膜がキズついてる可能性もあるので、念のため病院へ。

※眼球のキズは、見た目にすぐに良くなったとしても、
処置なく放置したら、将来“目の病気”を発症する可能性が高くなります。
必ず病院で診察していただきましょうね※

検査の結果、幸いキズはなく「ちょっと充血してるだけ」まで治まってました。

前の診察のときのお薬(ステロイド)がそのまま使えるとのこと。

ヒアルロン酸目薬も、汚れを流す意味で使うよう言われました。

ちなみに、この目薬。

お薬的な効用はなく、目に潤いを与えるだけの効果です。

お目目が気になる子のオーナーさん、1本持っていると便利ですよ^^b

お薬だよ。 みんな、お薬食べた?

さてと…どうしようかな。

夏の間、ドーナツカラーを着けるのは暑かろうという親心だったけど、

こうなったら、お留守番中は装着しとかないと“また”こうなる恐れが。

アルのカイカイを考えたら、「電気代が…」とか言ってる場合じゃなく、

1日エアコンつけっぱなしにしなきゃダメなのかしら…あぁ、電気代がorz

まだですか? 美味しいよね、コレ。…ねぇ、まだ?
 
こんな時でも、大好きなお薬を前に『待て』させられる 不憫な アルw

【体重】7/30 7.5kg ← ベスト体重♪
【診察代】
 診察料         525円 
 角膜染色検査    1,050円
 角膜保護剤点眼薬 1,260円 (ヒアルロン酸目薬)

 合計 2,835円(アニコム1,418円・自己負担1,417円)


| 健康 | 00:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アル君大事にならずにすんでよかったデスね。
しかし腫れた目を見たらびっくり&オロオロしちゃうヮ!
ryokoさん落ち着いていてえらいなぁ~・・・。
ryokoさんのメモは私の勉強にもなるわ~♪
有難う☆

アル君カイカイ早く完全復活できるといいね。お大事に☆
トラキューパパはトラキューにカイカイがあるわけでもないのに自分がお休みで家に居ると一日中エアコンのお世話になってますよ~・・・私は一人のとき汗カキカキしながら扇風機と団扇のお世話になっているのにねぇ~・・・。
可愛いアル君のため、ryokoさんガンバってネ

| トラキューママ | 2009/08/01 00:57 | URL | ≫ EDIT

ryokoさんの素早い対応で
アルくんすぐによくなってよかったわん♪
そうそう^^おめめのキズって怖いのよね><

夏の電気代・・・我が家は(パパのせいで)あきらめてます(T▽T)
(昨日はフィラリア忘れなかったよ~ん♪)

| mikako | 2009/08/01 08:15 | URL | ≫ EDIT

トラキューママさん

何気ないいつもの日常、アルさんたらたまにやらかしてくれますわ^^;
まぁ後日談のように書いてるから、淡々と見えますがっ!
リアルタイムでは、そりゃもうビックラこいてましたw
アルのカイカイは夏メインなんで、
あと何度こういうことが起こるのか心配だわT▽T
パパさんがエアコンつけてくれるおかげで、
トラキュー兄弟は快適な生活ですよね~♪
ウチは私がエアコンが苦手で…体が冷えすぎちゃう。
やっぱり私がいない時間に涼んでもらおうかな♪

| ryoko | 2009/08/01 13:39 | URL |

mikakoさん

ほんとはすぐにでも病院に行きたかったけどね^^;
休診時間帯だったし、私も仕事だし…
たぶん目薬が効いてくれたんじゃないかな?
でもまさか3時間ほどでマシになるとは思わんかったw
>我が家は(パパのせいで)あきらめてます(T▽T)
確か…かなり低めの設定だったよね?
せめてもう少し温度を上げて欲しいって交渉は…却下?
だって体調悪くなっちゃうよーT▽T
ウチはね、食事中に30分・寝る時に1時間しかかけない。
アルの留守番中は3時間~のくせに(爆)

| ryoko | 2009/08/01 13:45 | URL |

その後アル君のおめめはどうですか?
クッキーは角膜ジストロフィーと言う病気です。
いつも行ってる病院で「目の専門の病院を紹介しますので見てもらってください」って言われた時は帰ってから泣きました。
実際は治らないけど失明はしないとのことで日常生活に支障はないということでした。今度会ったら見てください。両目の一部が白くなってます。

うちはエアコン20時間くらい付きっぱなしですv-389
仕事辞めれませんわ。
カイカイも続いてるしね。

アル君て7.5キロなのv-361
チョコのほうが重いv-405
ちなみに7.7キロです。

| 里美 | 2009/08/02 12:47 | URL |

ご無沙汰しております。

アル君の右下マブタ、腫れているのが分かりますね。
相当、痒かったのかしら..
角膜を傷つけた時は、目をシバシバ眩しそうにしているので、何となく分かりますね。
元気が、お散歩中に何度も角膜を傷つけたので、その経験から..(^^;)
アル君、角膜に傷が無くて良かったですね。

クックも、ヒアルロン酸の目薬を常備しています。
クックの場合は、ドックランや原っぱで遊んだ後の、汚れを取る為ですけれど..

| sachrin | 2009/08/02 15:13 | URL | ≫ EDIT

里美さん

この季節、ケアしててもカイカイは出ますねー^^;
でもおかげさまで、なんとか目は治りましたよ^^b
目薬と塗り薬を今も続けてます^^;
(ドーナツカラーをしなければもっとヒドくなったかも)
クッキーくんは角膜ジストロフィーなんですね…
ショックだったでしょうけど、生活に支障がないのは良かった!
だけどやっぱり落ち込みますよねぇ…
私も、いつか何かの病気の宣告を受けるかと思うと怖いですわ。
チョコちゃん、7.7kgなんですね!
骨格はたぶんアルの方が大きいと思いますよ^m^
過去に何度か関節炎になったので、今の体重まで落としましたw

| ryoko | 2009/08/02 23:25 | URL |

sachrinさん

こちらこそご無沙汰しちゃって…
というか、ずっと読み逃げでスミマセン^^;
右目の下マブタ…たぶんカーペットでズリッとしたときに、
思ったよりも強くめくれてしまったんだと思います。
>元気が、お散歩中に何度も角膜を傷つけたので、その経験から..(^^;)
元気くんも?じゃあニホヒを嗅ぐために、いつも下向いて歩いてたとか?
アルも、同じ理由で目の負傷はしょっちゅうで…orz
ヒアルロン酸目薬は、どなたかのブログで拝見して…
もしかしてsachirinさんのブログだったかも?
おかげさまで重宝しておりまする~♪

| ryoko | 2009/08/02 23:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

