PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オヤツの固さ

近いって おそうじ、ありがと♪

常々、「近い近い」と思っておりましたが…

最近では “だるまさんが転んだ” のように、振り返ればアルがいるw

試しに肩越しの写真を撮ってみました^m^

ちなみに、トイレシーツの交換中です。




お魚オヤツ 今日のオヤツは?ルンルン♪

ペット博で購入した“氷下魚”、大袋なのに開けてしまひました^^;

顔の向きと目線がw オヤツがあるのにママを見ろって

写真左側にオヤツが待機してるので、気になってしゃーないアルさん^m^
 
恒例 いつもの儀式だね。

そういえば、アルの歯…パピー時代にハマってしまったヒヅメ効果なのか、

犬歯から奥歯までの間の歯が、すんごーく小さいのT▽T

アグアグ んまんま♪

あんまり固すぎるオヤツもダメなようですよ。

アキレス系のオヤツが大好きなアルの親戚さんで、歯が欠けてしまった子もいるんです。

ごちそさま んまかったー♪

オヤツの固さは、 ヒトの手で折れる(割れる)くらいの固さ が理想的らしい。

それを知ってからは、気をつけて選ぶようにしてます^^;

「こりゃ筋張ってて食べるのに時間かかりそうだなー」てのは、極力パス。

たとえ丸呑みしそうな勢いでも、手に持って食べさせて完食に時間をかけるように^^b

手で折れる程度の固さなら、あっという間なんだけどね~w



| 健康 | 14:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ウチのタフィー、ひづめで歯が欠けちゃいましたi-229
ひづめって、ハミガキ効果もあるからいいって言われてるけど、
あんまり固すぎるのはダメですね・・・i-201
手で折れる程度の固さか~!参考になりまっす。
「氷下魚」って何の魚だろ~?と思って、つい調べちゃいましたi-229

| ねず | 2009/09/25 16:20 | URL |

うちも、ひずめ大好きだから、歯のチェックは大事ですよね~
豚耳とか固めのおやつが大好きだし…

でも最近、犬歯が丸くなってきたんです。
これはおやつの為ではなく、石遊びが原因のような気がするんですけどね~ だって、自分の顔よりでっかい石を運んでくるんですもの…(泣

| みるママ | 2009/09/25 18:40 | URL |

そうだったんですか~?!
ひづめ好きだから買ってあげようと思ってましたv-12
良かった、いいこと教えていただきました。

| クリママ | 2009/09/25 19:00 | URL | ≫ EDIT

そうそう、ヒヅメは固すぎてダメなんですよね。
私も↓の記事読んでから買うのをやめました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/archive/2008/03/29
「氷下魚」さっそく開けたんですね。
うちはいつ解禁しようかな~(笑)

| セィラ | 2009/09/25 21:29 | URL |

『ヒトの手で折れる(割れる)くらいの固さ』かぁ。
そうだったんだ~、シラナカタ…。

思いっきり固ければ時間が掛かっていいな~なんて思ってたんだよね。
間違った認識だったか!

今の所もなかの歯は大丈夫だけどこれからは気をつけなきゃ!
ただ、時間稼ぎが無くなるのは困るな~(笑)。

| モアイ | 2009/09/25 23:58 | URL |

「振り返ればアルがいる」
いいねぇ~
幸せじゃないですか
我が家は振り返っても寝顔しかございません!!

そうそう!
かたいおやつは注意がいるんですよね
ベスは遺伝で歯が弱いので蹄などの固いのはNG
今噛ませたら100%口内流血事件勃発ですわ(涙)
マルはアレルギーで肉がダメだからおやつ食べれないけど
木のフェッチが好きでさ~
犬歯の歯茎がおもいきり下がってて、もしかしたら木の噛みすぎかもって先生に言われましたわ

アルちゃん、きれいな歯でおやつウマウマだね♪

| ベスマル | 2009/09/26 00:50 | URL |

ねずさん

ありゃ!タフィーくんも歯が欠けちゃったんですね^^;
アルも成長期のパピー時代に与えてしまって…
欠けはしなかったけど、なんか歯が小さいんですよねT▽T
手で折れる程度の硬さは、歯磨き効果には弱めだけど、
それは歯ブラシで磨けってことなんでしょうねw
>「氷下魚」って何の魚だろ~?と思って、つい調べちゃいました
買った私も思わず調べました(爆)

| ryoko | 2009/09/27 20:40 | URL |

みるママさん

豚耳程度の硬さなら大丈夫だと思いますよん^^b
アキレスの硬さも問題なのよねー^^;
大きいまま飲み込もうとするから、詰まりそうで怖くって@@
>これはおやつの為ではなく、石遊びが原因のような気がするんですけどね
み、みるくちゃん。。思わぬヤスリ効果じゃないの^^;
石遊びもほどほどにしないとね!
熱中するのはせめてボールだけにして~w

| ryoko | 2009/09/27 20:44 | URL |

クリママさん

クリちゃんもヒヅメ好きなんですねー^^;
咥えて遊ぶだけなら問題ないんだろうけど、
どうしても魅惑的なニホヒですからねぇT▽T
一時期ハマってたアルの歯は、たぶんクリちゃんより小さいですよ。
歯磨きしづらい小さい歯なんですorz
早めに知ることができて、良かったですね^^b

| ryoko | 2009/09/27 20:47 | URL |

セィラさん

リンクされてるブログ、拝見しましたよー!
医師が反対されてるなんて、知らんかった…orz
今度、アルの歯を見てくださいな。めっちゃ小さいからT^T
そんなわけでアキレスもヤメてます^^;
(歯が小さいから歯茎からの出血があったりするので)
せっかく開けた氷下魚なのに、1日1匹です。
いったいいつなくなるんだかw

| ryoko | 2009/09/27 20:51 | URL |

モアイさん

>思いっきり固ければ時間が掛かっていいな~なんて思ってたんだよね。
でもコレって、誰でも思うってー!
ただみんな知らないだけで、売ってたら買っちゃうもの。
ワンコの噛む力はすごいけど、
歯の強度までは考えなかったよね^^;
モアイさんが早めに知ってくれたことで、
モナカくんの歯はきっと長持ちするよ^^b

| ryoko | 2009/09/27 20:55 | URL |

ベスマルさん

家の中にストーカーがいるのよw
まぁ可愛いから許すー(オヤバカ・爆)
ベスちゃんは遺伝で歯が弱いのね…
でもそれはベスマルさんが気をつけてるから大丈夫っ^^b
マルちゃんはお肉がダメかぁ…お魚系はどう?
野菜チップスもあるし、いろんな味があるよんp^^q
アルの歯は…悲しいほど小さいよT▽T
今後は固すぎるオヤツは禁止ですわorz

| ryoko | 2009/09/27 21:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

